SexyZoneの魅力を、全人類に叫びたい。

メロディが君と僕を繋いでる 見えないけどね

胸きゅん足りてる?王道可愛いSZソング10選【後編】

前々回のブログで、可愛い!キラキラ!なSZソングを5曲ご紹介しましたが、お待たせしました!今回は後半5曲です〜〜〜!(誰も待ってない)(前回すら数ヶ月前なのに、前々回って一体いつなんだ)

前半5曲のおさらいはこちらから。

後半は、更に時代を遡りつつ、引き続き"王道可愛い"5曲をご紹介したいと思います!

 

ベイビーロマンチカ

15thシングル『イノセントデイズ』初回限定盤A収録。

この曲、イントロが何となくヒーローショーっぽいし(完全なる個人的イメージ)、曲名もなんだか字面が強くて(完全なる個人的イメージその2)、しばらくの間イントロ部分で敬遠してしまっておりました。

……が!!!

ある日たまたまシャッフルで流れたきた且つスキップもなんだか面倒で、結局最後まで聴いちゃったんですよね。

 

いや、いやいや……誰だよ、ヒーローショーとか言ったの…!(あんただよ)

なんだよこの可愛さ満点の曲は!!!

 

ハ○プロや坂道系の可愛い女性アイドルが歌ってますと言われても、はいそうですかと納得してしまいそうなぐらい、キラキラきゅるるんが詰まってる。

のですが。ところがどっこい。

その可愛さにうっかり騙されそうになりますが、実は非常に強気ドヤZone全開な歌詞がまたたまらんのです……

初っ端の「好みのタイプとは 正直 違ったのに」は流石に失礼すぎるけど、勝利に言われたらそりゃもうぐうの音も出ないし、

サビの「君は僕に 恋を したんだ!」って、いやいやエクスクラメーションマークまで付けちゃって、そんな自信たっぷりにお兄さんよ…

あまりにも爽やかに歌ってくれちゃうもんだから、この人たち振られる可能性なんて万に一つも考えてないんだろうなって、なんかもう、清々しい(笑)。

 

個人的には、「君はまだ自分に捻くれて ジタバタしてる」のマリちゃんパートも、彼の独特な声質が存分に生かされて、一度聴いたらなんだか頭に残ってしまうインパクトを与えてくれて、大好きです。

このパートに限らず、マリちゃんの声って、良い意味で類を見ないというか、グループでも絶対に埋もれない本当に素敵な声

SZソングがさらに彩り豊かになっている要因のひとつは、紛れもなく彼の声のお陰だなと思います。

それから、ラスサビでのケンティーフェイク。

天まで突き抜ける勢いで伸びていく、「ベイビーロマンチカ〜」も絶品です。

 

そして何と言ってもこの曲、至る所にクラップが散りばめられていてですね……例えば1番サビラストなら、

「おいで心(ここ)に」(パン パン パン パ パン)

てな感じ。

ペンライトも団扇もいらない。手だろうがタンバリンだろうがカスタネットだろうが、とにかく音が鳴るものさえあれば一緒に楽しめちゃう。素晴らしすぎん?

今のご時世にみんなで盛り上がるのにピッタリな曲だと思うので、是非ともライブで披露してほしいな〜なんて密かに願ってます。

 

シャンデリア・アベニュー

12thシングル『よびすて』初回限定盤B収録。

完全に名前に引っ張られてるだけな気もしますが、ブランド物の紙袋を両手いっぱいに下げて、ニューヨークの街を闊歩しながら聴きたい曲(?)。

王道アイドルらしい曲ではありますが、糖度高めな胸キュンソングというよりは、爽やかでちょっぴり背伸びしたキラキラソン

映画の中に飛び込んだようなお洒落な世界観とポップなメロディは、割と多くの方にハマるのではなかろうか!

 

この曲はですね、2番のソロパートがちびーず(Aメロ:マリ、Bメロ:勝利だけの歌割りで構成されてるのがまた何ともエモくてですね…

しかもこうしたキラキラソングにもかかわらず、2番にゴリゴリラップ、そして極め付けはそのゴリゴリを歌うのが聡マリというエモの三段活用!!!

 

この街で 君に出逢えてよかった

僕たちは 約束をしてたように出逢えた

このふまけんが歌うCメロ歌詞のキラキラ王子様度合いたるや……

アイドルが、ド王道の歌詞を歌ってくれる。

なんて正しいアイドルの在り方なんでしょう……

 

とは言え、現実世界には両手いっぱいのショップ袋を抱えてアベニューを闊歩するシチュエーションはそうそうないので、私のお気に入りは1日の始まりや朝の通勤中に聴くこと。

なんだかちょっと良い女になれた気がして、気分も上がる。

いつまでもキラキラした自分でいたいと思わせてくれる、そんな曲です。

 

キャラメルドリーム

12thシングル『よびすて』通常盤収録。

こちらは先程の爽やかさとは打って変わって、その名の通りとにかく甘〜いセクシーをぎゅっと詰め込んだ1曲

「ポップでキュートな夢見て」という歌詞にあるように、ちょっと空想が混じったような、とにかく可愛い比喩表現があちこちに散らばった、とってもゆめゆめしい1曲。

 

ただですね、この曲、ポップでキャッチーな歌詞から想像されるキュートさ全開なメロディかと思いきや、良い意味でざっくりと裏切ってくれる、滑らかでエモいメロディで攻めてくるってとこが、流石SZソング。

特に、Cメロ→落ちサビを全員が1パートずつ歌い、ラストは全員のユニゾン、という流れは本当に秀逸。ソロでもユニゾンでも綺麗に聴かせられる、セクシーたちの魅力が存分に詰まったパートだと思ってます。

 

そして、この曲のエモさを最大級に盛り上げてくれているのが、ズバリこの方。

菊池風磨氏。

ファンの方は充分すぎるほどご存知かと思いますが、この曲、ライブで披露される際には必ず、「ポップでキュートな夢見て」の前に風磨くんによる「せーの」という掛け声が入ります。

これがまた、甘いのなんのって!

 

今日はなんだかもう疲れちゃったな…という日に是非とも聴いていただきたい1曲。

甘〜いセクシーたちに、心ゆくまで癒されちゃってください。

 

恋するエブリデイ

10thシングル『カラフル Eyes』通常盤収録。

"君"に恋をして奮闘する男の子を、ポップに、そしてキュートに描いたジャニーズらしい1曲

この曲、発売は約6年前で、10年間の歴史の中では比較的前半に位置する楽曲ですが、個人的にはかなりレベルの高い1曲なのでは?と思ってます。

特にそれを感じさせるのが、サビ後半。

高音裏声→地声→高音裏声→地声を1フレーズごとに繰り返す構成になっており、全箇所ふまけんが担当。

地声と裏声を瞬時に切り替えて歌うって、実はめちゃくちゃ難しいと思うんですよ。

それを何でもないことのように歌いこなせるふまけんの歌唱力の高さよ……個人的必聴ポイントです!

 

SZソングはサビ以外を1人ずつソロで歌い継いでいくスタイルが割と多いと感じているのですが、こちらはそうではなく、1・2番共に

 Aメロ:健人or風磨&ユニゾン(恐らく聡マリ?)

 Bメロ:勝利&ユニゾン(恐らく全員?)

で進んでいくのが、Sexy Zoneとしてはなかなか珍しいのではないかと。

聡マリの見せ場があまりない時代なのが寂しいですが、でもコーラス的なメロディは聴いていて楽しいし、コーラスの方を別で入れるのではなくて、全部メンバーで担当できるってのがセクゾの強みでもあるのかなと感じます。

 

そして、

ねえ君の夢の中で 今夜また会おう

一秒だって離れたくない

この落ちサビ勝利パートが、本当に良い。

勝利って、中性的なお顔の美しさや線の細さから可愛らしめなイメージを持たれがちですが、歌声はどちらかと言うと低音で無機質

字面だけ見ると甘いこの歌詞を、敢えて勝利のカラッとした低音で歌うことで、何とも言えない心地良さを感じさせれくれるところが、個人的にはすごく好きです。

 

そんなただ可愛いだけじゃない、魅力いっぱいのこちらの曲。

Sexy Zoneの歌唱力、表現力に酔いしれながら、元気もいただく

そんな欲張りな楽しみ方が出来てしまう、素敵な1曲です。

 

ドシャブリ Rainy Girl

9thシングル『Cha-Cha-Cha チャンピオン』通常盤収録。

これはタイトルの通りドシャブリの日であろうが、小雨の日であろうが、なんなら雨なんて1ミリも降っていないピカピカの快晴の日であろうが、とにかく聴くだけで元気が出る曲

出だしからキラキラ、一度聴いたら覚えてしまいそうなキャッチーなメロディが特徴の、王道アイドルソング

 

最初から最後まで延々キュートなこの曲ですが、1、2番共にサビ前勝利の

My rainy girl

がなんとも良いスパイス。

この曲に漏れず、SZソングではアクセント的なパートを勝利が担うことがよくあります。

1つ前にご紹介した『恋するエブリデイ』もそうですが、勝利の低音によって曲がグッと締まるのが良いですね。

Cメロのラップも良い味出てる。

セクゾのラップ担当と言えば、言わずもがなで風磨くんですが、実は全員できてしまって、しかも上手いのがセクゾの強み。

 

この曲は、とにかくケンティーフェイクが凄い。

出だしから、大気圏を突き抜けていきそうなほどどこまでも長く爽やかに伸びていくハイトーンが気持ち良い。

更には、落ちサビ前。こちらも同じく宇宙空間まで飛んでいきそうな清々しいフェイク。

メンバーそれぞれのこうした細やかな技術の高さが、SZソングがアイドルというよりアーティストのようなクオリティたる所以。

 

11年目に突入し、今のSexy Zoneが見せてくれるのは、お洒落でエモい大人なセクシー。

そうした曲が素晴らしいのは当然だけど、久々に若さを武器に思いっ切りキラキラしたど直球アイドルソングを、ここらでひとつ堪能してみるのはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はこんな感じで5曲、このシリーズとしては前後編合わせて、全10曲をご紹介してみました!

 

Sexy Zoneの楽曲は、振り幅が大きい。

そして何より、1曲1曲こだわり抜かれて、本当に良い。

これからも、そんな私の好きな楽曲たちを、好きなペースで好きなように語っていけたらいいな。

 

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました!!